ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

ゴジラの魅力

昔から日本で愛される、誰もが知っている大怪獣、それはゴジラです。

似たタイプの怪獣はウルトラマンシリーズにも登場するのですが、

あの太い尾、怪しく光る背中、そしてあの咆哮、あれこそがゴジラ

最大の魅力でしょう。

背中としっぽが分かるシルエットだけでもゴジラだとわかってしまうし、

あの声を聴いただけでゴジラだと分かってしまう。

そしてゴジラが登場するときのあのテーマ音楽、あれもあまりにも有名

です。

余談ですが、職場の男性が奥さんからの電話の着メロを、あのゴジラ

テーマ音楽にしていたのに笑ってしまいました。

そんなに奥さんが怖いんですかね(笑)

奥さん、自分の着メロがゴジラになっているのを知ったら怒るだろうに。

 

自分が子供の頃は、正月や夏休みでの「東映まんがまつり」に上映されて

いると思い込んでいましたが、まんがまつりだから、実写映画が上映はず

もなく、ゴジラ映画は「東宝チャンピオンまつり」という企画で上映され

ていたようです。

どうも「男はつらいよ」と同じイメージで、同時期に同じようにどっちも

上映されていた記憶です。

どっちも長く続いたジリースなので、そんな記憶になったんでしょうね。

 

ゴジラは不思議なポジションの怪獣で、作品によっていい役になったり

悪役になったりしましたね。

また、CGではなく人間が着ぐるみで入って怪獣を動かしていたので、

流麗なうごきでない分、生々しくてリアリティがありました。

 

ゴジラは日本だけでなく世界的にも知名度が高い怪獣で、ハリウッド

リメイクもされました。

本編は見ていませんが、造形を見ると本家よりスマートでトカゲっぽい

感じでした。

あれを見たとき、「ああ、アメリカ人の感覚って違うんだな」と思いま

したね。

男はつらいよ」はもう新作は出ませんが、ゴジラシリーズは今でも

作られています。

もっとも昔とは違う趣の「シン・ゴジラ」なんて作られたりしました。

最近では「ゴジラー1.0」が上映されましたが、なかなか話題のよう

です。忙しくて時間の調整がつきませんが、もしまだどこかの映画館で

見てみようかなって気持ちはあります。

キングギドラモスラはあくまでゴジラシリーズではサブキャラですが、

あのデザインと鳴き声はゴジラに次ぐ知名度があります。

また3者揃った映画が見たいものです。