ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

入学式&写真撮影

自分は結婚が遅かったので子供も遅くに出来て、娘がつい最近小学校の

入学式を迎えたので、自分も有給を取って妻と出席しました。

式は体育館で、校長先生のあいさつがあったり、クラス発表があったり

するところは昔と変わらないなあと思いましたが、ちょっと驚いたのは

式後の事務連絡で、先生から休暇や遅刻する場合の連絡方法でした。

自分は自分の入学式以来出ていないので、何十年経っていますし特に

周りから聞いたことなかったのですが、システム上で遅刻や欠席連絡

を登録する方法になっていることでした。

おそらく数年前からシステム化が進行していたんだと思いますが、

自分も娘の入学式に出て初めて知りました。

いやあ時代は変わりますね。

そのうち生徒一人ひとりにタブレットを持たされて、それに全教科

入っていてそれで授業したりする時代がくるかもしれません。

病気による長期入院などで学校に来れない子供のために、WEB授業

などするようになるかもしれませんね。

 

午前中で入学式も終わりましたので、家族で記念写真を撮ることに

しました。

一生に一度の記念なのでプロにきちんと撮ってもらうのがよかろうと、

写真館に行きました。

今は自分のスマホでもある程度の写真は取れますが、しょせん素人です

からね、プロには敵いません。

ということで、写真館に行ったんですが、そこはスタッフが全員女性

すが、まあ撮影技術は当然として、例えば被写体が子供だと撮影時の

笑顔と引き出すのが抜群に上手いんです。

子供がにっこりほほ笑んでいる瞬間をパシャって撮ってしまう。

妻と「このスタッフって、保育士の資格を持っているんじゃないの?」

って関心していました。

出来上がった写真を見たら、子供の笑顔があまりにも可愛らしくて、

「子役デビューできるんじゃないか」って、親バカフルスロットルに

なっていました。

昼からの撮影で予約時間が決まっていて、その後の昼食予定となって

いたので、撮影後半には「お腹がすいた」って娘はぶーたれていまし

たけど(笑)

まあ我が家はしませんでしたけど、撮影道具で巨大な貝とかエビとか

いろんな物がありました。

かなり子供の夢を叶えるようになっているんでしょうね。

異国の王女様みたいな恰好をした女の子もいましたけど、何の撮影を

したのかな?

 

子供の成長で節目節目にいろんな記念写真を撮ってあげるのもいいな

って思いましたね。