ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

子供の頃の噂

自分の近くに小さな神社があります。

結構階段を上ったところにあり、人気もなくちょっと薄暗い

感じがします。

子供のころ、この神社の周りで人さらいが出るという噂が

ありました。

他の子供から聞いた記憶がありますが、実際に人さらいが

出たという事実は聞いたことはありませんでした。

ですが、当時はリアリティを感じて怖かったりしたものです。

 

中学校のころ、こわもての生活指導の先生がいました。

実際不良からも恐れられていました。

その当時、学校に流行った噂で、その先生の〇〇という苗字

がつく、「悪いことをすると〇〇部屋に連れていかれて、頭を

バリカン刈りされるぞ」という噂でした。

さすがに昔であっても、無理やり生徒の頭をバリカン刈りに

するのは問題だし、生徒指導の先生であっても校長でもないの

に個人的に部屋が与えられるわけがない。

完全に噂の類でした。

 

ちょうど小学生のころだったかな、口裂け女の噂が流行ったのは。

もう昔のことでどっから来たのかとかは分かりませんが、確かに

噂が広まるのは早く、しかも一部の生徒の間とかではなく全校的

に広まったと思います。

当時はあまりホラー的な怖い噂がなかったからかな。

その浸透ぶりは男女関係なく、みな戦々恐々としていたように思い

ます。

ちゃんと調べてないですが、他にも有名な「トイレの花子さん

とか「かしまさん」とかは流行った記憶がありません。

時期が違うのかな?

 

子供のころは良くも悪くも純真で、ホラーネタでなくても町内の

特定の人物を指して、根拠のない噂話を作っていたように思い

ます。

そういう話をしていて親に怒られた記憶もあります。

口裂け女は別にして、地元の噂とかそもそも誰が言い出したんだと

いう噂ばかりでした。

今はもうかなり忘れましたが、当時はもっとたくさん噂話をしてたん

だろうなあ、と思います。

大人になって同じことをしてたら流石にますいですが。