ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

正月移り変わり

昨日は元旦でした。

自分は去年が母の逝去による喪中でしたので、人様に「明けまして

おめでとうございます」という挨拶はできなかったのですが、まあ

「今年もよろしくお願いします」という挨拶で、新年をスタート

します。

所用で車で外出したのですが、普段に比べて走っている車が少ない

ですね。

元旦早々、そんなに出かける用事もないということでしょうね。

昔は元旦といえば、大型ショッピングモールもなかったので、外出

しても行くところがなくて困りました。

映画館は開いていますが、観たい映画がなければ行かないし、子供

でしたのでパチンコ店に行くわけにも行きません(笑)

元旦早々は両親それぞれの祖父母に挨拶に行きましたが、それくらい

ですね。

正直お年玉は嬉しかったです。

 

大人になって、自分で車で出かけるようになりましたので、それからは

移動範囲が広くなりました。

まだあのころは、道路を走れば正月飾りをつけた車を多く見かけたん

ですが、ここ数年くらいかな、全く見かけなくなりましたね。

流石に正月休みの店舗の入り口には、しめ縄はつけてありますね。

 

学生時代は誘われれば友人と初日の出を見に行ったりしたこともあり

ましたが、最近は行ってないですね。

神社参りも元旦は避けたほうが良いようです。

ちょっと有名どころは車で近づくだけで渋滞に巻き込まれてしまいます。

ただ街中は静かです。車で走っていてもなぜか音が少ないなと思ったら、

大型ダンプとかが走っていないからですね。工事現場前を通っても休み

で作業音が聞こえません。

 

今年は喪中で年賀状なので、うちにも来ないのですが、事情を知らない

人が年賀状を送ってくる可能性もあるので、寒中見舞いで対応するしか

ないですね。

昔は喪中でない時、毎年10時過ぎに郵便で年賀状が届くので、それを

見るのが一つの仕事でした。

自分は年賀状を出していないのに、意外な人から来ていることも稀に

あって、そういう時はすぐ作成して郵便局ポストに投函します。

でもそのはがきは、正月を過ぎないと配達されないので、相手が同じ

職場だった場合、曜日のタイミングによっては、相手に年賀状が届く前

に職場に出勤して顔を合わせることになります。

こういう時は気まずいですね(笑)

 

そういえば年賀状の配達業務って郵便局にとって年末年始の一大イベ

ントだったはずですが、最近はSNSの流通で若い人はあまり年賀状を

出していないと思うので、作業的にはうんと枚数が減ったと思うので、

郵便局にとっては楽になった分、売り上げが減って残念でしょうね。

時代の流れですけどね。

昔は朝お屠蘇で軽く一杯なんてやっていましたが、車で外出することも

多くそれも出来なくなりました。

元旦は家でのんびり、というのは高齢者くらいになった時代かもしれま

せんね。