ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

何に反応してる?

自分の車はセンサーがついていて、車に接近しそうな人が近づいた時、

位置情報と警告音で知らせてくれます。

ありがたい機能なので、事故防止に役立っていると思いますが時々

何もないのに反応することがあります。

ディーラーに聞くと、虫が通っただけで反応することもあるようです。

反応良すぎじゃないかと思いますが、坂道を下るときなどに角度の

問題で反応することもあるようです。

でもどきどき、何もないところで反応して、そういう機械的反応だろう

とは思えず、見えない何かが今近づいたんじゃないか、ってつい超常

現象的な妄想をしてしまいます。

 

そういえば自分のスマホで出来るのか分かりませんが、今は「顔探知

機能というのがあるそうですね。

画面上に人の顔があれば反応するそうですが、最近聞く階段で、スマホ

で何もいない空間に人の顔があると、スマホが反応してしまうそうです。

昔に比べて、怪談もハイテク化?しました。

ネット上にしか存在しない幽霊とかという話も聞いたことがあります。

幽霊も怪談も、時代の変化に合わせて変わっていくんですかね。

そういえば心霊写真とか心霊動画とか、そういう媒体が出てきてから

登場したオカルトですものね。

今は色んな場所に監視カメラがありますが、監視カメラに得体が知れ

ない物が映っているなんて動画が、DVDやユーチューブでもたくさん

溢れてます。どこまで本物かは分かりませんけど、人間以外の物を冷静

に捉えてしまうことはあるのかもしれません。

まあ加工技術も進歩しているので、いくらでもフェイク画像とか作れる

時代でもあるんですけどね。

未来はどんな時代になるのか分かりません。

多分宇宙開発や深海開発など進んで、更に今想像も出来ないデジタル化

も進むんでしょうけど、それに見合った怪談とか登場するんでしょうね。