ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

アスファルトのぶつぶつなど。

いや暑い、とにかく暑い。

自分は職場へは車通勤ですが、屋根付きの駐車場ではないので、停めて

いて昼に車に乗ると暑い、暑い。

クーラーが効くまで車内ももあっとして堪りません。

それでも車で移動できるだけ幸せでしょう。

歩いている人は堪らないでしょうね。

きっと地面のアスファルトの熱さを感じているんでしょう。

そういえば、ふと思い出したんですが、自分が子供のころは熱いと

アスファルトにグニャッと水膨れみたいのが出来て、熱いながらそれ

を触るとしぼんでしまうという経験をした記憶があるんですが、あれ

は何だったんだろう。

今ネットで検索しても、そういう現象が出てこないんですよね。

 

そういえば暑い日の道路に現れる現象といえば「逃げ水」というのが

ありますが、自分は不思議と見たことはありませんね。

暑いだけじゃなくて他にも現れる条件とかあるのかな?

 

逆に飲んで帰った日とかに、夜ぼちぼち歩いていて疲れたらアスファルト

に寝転がったりしたらヒンヤリして気持ちいんですよね。

もちろん交通量の多いところは危ないし一目につくので、そういう道路

は避けますけどね。

 

暑い日は、道路も熱いのに車の渋滞する場所は堪らないですね。

そういう場所にはなるべく通らないよう気を付けたいものです。