ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

好きな作家 その2

前に好きな作家について書きましたが、今回は第2弾になります。

 

恩田陸

けっこうジャンル広いですね。

ファンタジー系やSF系が多いような感じはしますが、個人的には

「Q&A」や「ロミオとロミオは永遠に」が好きかな。

「Q&A」は登場人物の会話だけで進行する不条理系、「ロミオと」

は壮大な学園物ファンタジーですかね。

 

小林泰三(やすみ)

「アリス」シリーズは好きですね。このシリーズに限らず、殺人

描写とかは残酷な感じはしますが、世界観は好きですね。

アリスシリーズがまだ完結していないのに、急逝されたのは残念に

思います。

 

殊能将之(しゅのう まさゆき)

この人の作品も独特ですね。

石動戯作シリーズは主人公本人は平凡ですが、周りが推理してくれる

というやつです。特殊設定の作品あり、叙述トリックの作品もあり

といった感じです。

この方も既に亡くなられていて残念です。

 

田中啓文

この人もジャンルは幅広いですね。

個人的には本物の鬼であることを隠して刑事として活躍する「オニ

マル」シリーズが好きです。

あと刑事とお笑い芸人を兼業する「漫才刑事」という作品も軽快で

面白かったです。

 

半村良

SFと現代社会と融合させる作品が特徴ですね。

お堅いサラリーマン小説かと思っていたら、実はSF小説だったと

いう話が多いですね。

 

東川篤哉

軽いタッチと登場人物のボケとツッコミ溢れる会話が楽しいです。

個人的には魔法使いマリィシリーズが好きですね。

 

藤崎翔

この人も文章は軽い感じですが、テンポの良さと最後の大どんでん

返しが好きですね。

 

星新一

ショートショートといえばこの人ですね。

たくさん話があるので、どれが好きかとか評価しずらいですが、

SF系の話がメインですかね。

 

森博嗣

理系ミステリですが、カラっとした空気が好きですね。

犀川創平&西之園萌絵シリーズは傑作だと思います。

 

作家シリーズの第2弾でしたが、次回は「面白かった小説そのもの」

を書きたいと思います。