ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

自分が生まれた確率

お盆の時、時間があってぼんやり考えてしまいました。

自分は自分の両親から生まれました。

大きなケガや病気もすることなく、大人になれたのは両親に感謝

しています。

ところでテレビやネットで見ると、戦争などでしょっちゅう人が

亡くなっているのを見ます。

また日本も今でこそ平和ですが、かつての戦争で多くの人が亡く

なっています。

そう考えると、平和な時代に生まれてよかったとも思うわけです。

ところで地球上の生物の種類は175万種だそうです。

自分が人間に生まれる確率は175万の1、さらに自分が今の家庭

に生まれる確率は、80億人弱らしいですから、これを掛けた数に

なるようです。計算あってますかね?

そう考えると、いい確率で生まれたなと思いますが、でも自分が

人間に生まれる確率も他の生物に生まれる確率も、同じ175万の

1なんですよね。

弱肉強食の世界に生きる人間以外の生物にとって、自分が幸か不幸

かなんて考えもしないし、精一杯今の命を生きるだけですよね。

人間はどうしても他の人と比較して、経済的余裕や容姿などで優越感

や劣等感を感じてしまいがちだけど、人生なるようにしかなりませ

んね。

もちろん、少しでもいい人生がおくれるよう、働いたり自分を研磨

する努力は必要でしょうけどね。

自分も自分の人生を、極端に他人と比較して右往左往せずに頑張りたい

です。