ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

地元の交通マナー

地元がどこかは伏せますが、うちの県は交通マナーが悪いんです。

もちろん全員ということはないですが、老若男女関係なく荒い荒い。

交差点を車で走っていたら、余裕で停まれる黄色信号を突っ込む

どころか、赤信号でもそのまま入ったりします。

前を走っている車が左折しようとすると、右車線に車を入れて追い

抜こうとする。

車間距離を開けて走っていれば、そんなことしなくて済むんですよね。

あるいは信号待ちしていて、右折左折するときに、曲がる瞬間まで

ウインカーを出さない。

これは若い人に多いような気がします。

余談ですが、最近の車って、前ウインカーって小さくて見えにくい

ですよね。

大きいと、車のデザインとしてかっこ悪いという風潮なんですかね。

車間距離を、これでもかってくらいギッシリ詰める人も結構います。

あれも困るんですよね。いざって時に身動きが取れなくて動けない。

自分は後ろの車に詰められるのがイヤなんで、わざと自分の前の車

との距離を多めに取って、後ろから詰められた時のために前に車を

動かすんですが、せっかくそうやって車間距離を開けたのに、また

後ろの車が詰めにかかってくる。

イタチゴッコでキリがないですね(笑)

 

駐車場への停め方にも個人的に異論があるんです。もちろんこれは

違法行為でも何でもないので、「個人の勝手だろ」と思われる方も

いらっしゃるのも当然という前提で話をします。

よく頭から車を入れる人を見ます。

でも時々すごいスピードで斜め角度から突っ込んできて車もタイヤも

曲がったままという状況で車を止める人も見ます。

これは高齢者と若い人に多いような気がします。中年の人ではあまり

見た記憶がない。でもバックで駐車場を出る時、後ろの確認で不便な

ような気もするんですけどどうなんでしょう。

なぜか、ショッピングモールみたいな大型駐車場では見ない。

野外の小さな駐車場やコンビニが多いという気がしますね。

 

自分もここ最近はないですが、他県に行くこともあります。

ただあまり記憶も無くて、他の県も同様に悪いかはっきりしません。

正直、他の地域で複雑な交差点形態で右往左往して、他の車から

ラクション鳴らされたこともあります。

よく高速道路とかに例えて、「適度な車の流れ」みたいな言葉を

耳にしますが、自分は「チンタラしてても安全運転」かな。

一番いいのは「適度な車の流れと安全運転」でしょうが、優先順位を

付けるならチンタラ運転を選びますね。

まあチンタラ運転してても、事故に巻き込まれるときは巻き込まれる

んですけどね。

言いたかったのは、運転中は無理なことはせずに、周りへの注意喚起

に気を配りたいということです。

ムダなスマートさは要らない。