ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

カブトムシ、クワガタ、ホタル

前に書いたように、自分の実家は裏が山です。

小学生の頃は、夏に窓を網戸にしていたら、クワガタやらが

飛んできて引っ付いたので捕獲したことがあります。

また近くに墓地があるのですが、山に隣接していて、その山の

樹木にひっつくクワガタやらカブトムシを、何匹か捕獲した

ことがあります。

真夜中に墓に近くの森で、昆虫採集。同級生も一緒だったから

怖くなかったんでしょうね。

捕獲した虫は、スイカの皮の汁を飲ませていました。

でもそれから2,3年もしたらその森でもうちの実家の裏でも

カブトムシもクワガタも全然見かけなくなってしましました。

自分はそんなに乱獲した覚えはないんですけどね。

その頃からかな?全国的にも減少傾向になったのか、捕獲された

カブトムシやクワガタが、とんでもない破格の値段で市場に

出回りました。

大きなザイズなら1匹万単位になってたようです。

今もどうだかは分かりません。

少なくとも自分は、当時小学生だったこともあって、売買した

ことはありません。虫カゴに入れて飼ってただけです。

ただ友達とは、互いに持っているカブトムシやクワガタで、昆虫

相撲はしましたけどね。

姿を見なくなってから、大きいやつならいい値で売れるんだ、と

思ってちょっと色気を出して探したこともありますが、見つかり

ませんでした。

 

今住んでいるのは実家と同じ町内ですが、川沿いなので、夏に

ホタルを見ることができます。

ただそんなに多いわけじゃありません。

以前書いたブログに、シカが出る隣町のことを紹介しましたが、

そこの町の山奥に行くと川も大きいので、ホタルの集まりが半端

じゃありません。

夜見に行ったことありますが、いやあ幻想的でしたね。

都会でも植物園?みたいなところに行ったら見られるのかな?

よくわかりませんが。

 

自分の町は政令指定都市に電車で30分以内に行けるし、ホタル

も見られるような環境なので、バランスがいいんですよね。

飽くまで今まではという話ですが、大災害で甚大な被害を受けた

こともない。

段々田んぼが潰れて住宅地の開発とか進んできましたが、山林は

なるべく今のままがいいですね。

久々に野生のカブトムシやクワガタを見たいなあ。