ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

もつ鍋、茶わん蒸し、水炊き

今年は暖冬ぽくて、12月中旬まで暖かったのですが、中旬を過ぎて

から、ようやく寒くなってきました。

最近ちょっとですが、積雪も経験しました。

やはりこういう日は、暖かいものを食べるに限りますね。

最近機会があって、ずいぶん久しぶりにもつ鍋を食べました。

唐辛子が入っているのでそれのせいでしょうが、久々に汗もかきま

した。

自分は寒い日に食べたいものと言ったら、もつ鍋、茶わん蒸し、

水炊きです。

そんなに腹が張るまで食べるタイプではないのですが、上記の3つ

についていえば割と無理が出来そうです。

茶わん蒸しはまたちょっと違いますが、目の前で鍋がぐつぐつ煮え

て、あつあつしながら食べるのがいいんだろうと思っています。

人によっては、熱燗で日本酒をちびりとやるのもいいんでしょうね。

自分も日本酒は多少は飲めますが、食事とは合わせてそんなには飲ま

ないかな。

ビールは絶対ダメですね。すぐに腹が膨れてしまいます。

こういうのは家族で行くのが一番かな。

職場の人と行くと、どうしてもお酒が入ってしまい、注いだり継がれ

たりそちらがメインになってしまいます。

食べ物屋に来たら好きな物を予算の範囲内で(笑)、好きなだけ食べ

たいですよね。

 

自分は食べたことはないんですが、ちゃんこ鍋も美味しいんですかね。

元々が相撲取り用ということで、ボリュームも栄養もありそうなので、

一度食べてみたいですね。

最近はスーパーでも家庭用の鍋セットとか普通に置いてありますね。

モツと野菜とニラと豆腐と専用スープがあれば、誰でも簡単にもつ鍋

は作れます。

度々外食に行くのも大変であれば、普段は家庭でそれでいいと思い

ますが、やはりお店の鍋で、目の前でぐつぐつ煮えるのを、ホクホク

しながら食べたいですね。