ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

物が無くなる 2

前に書いたことがあるんですが、物がなくなることがあって、先週の話

なんですが、免許証とキャッシュカードを入っているカードケースが

スボンのポケットから消失するという事件が起こりました。

職場から100mも離れていない場所にATMコーナーがあって、急ぎ

の支出があったので、勤務中でしたがお金を降ろして戻ってきて、ふと

ズボンに触ると、もうカードケースがない。お金降ろした時にポケット

に入れ損なったのかと思い、キャッシュコーナーまで戻ったけど何もない。

実はキャッシュコーナーから自分の職場の席まで一直線に近いので、

歩いた場所を辿ったけど何もない。

職場の総務担当部署に落とし物の届け出がないか聞いたけど、何もない

とのこと。

分かりやすい経路なので、これだけ探しても見つからないのは警察に

届けられたか若しくは悪意がある人が持って帰ってしまったか。

念のため最寄りの警察署に照会しましたが、そういう届出はないとのこと。

イヤな想像ですが、運転免許証は自分の名前も住所も載っているので、

悪用されたらマズイな、と思ってもう警察に紛失届を出してから再発行

の手続きをしてもらうしかないな、って諦めました。

何しろ運転免許証の再発行なんて初めての手続きなので、ネットで調べ

たら、思ったり手間なんですよ。

最初は最寄りの警察署で手続き出来るんじゃないかと思ったら、最初の

取得の時と同じく、運転免許試験場まで行かないと行けない。

運転免許試験場は自分の居住地からかなり遠いんですね。

平日の午前午後で受付時間も決まっていて、土日は受付していない。

官公庁だからしかたないな、手数料も数千円かかるので痛い出費だけど

仕方ないな、と覚悟を決めたことろでふと気づきます。

当たり前の話なんですが、免許証がない状態だから車でそこまで行けない

んですね。

半日休む予定だったのに、交通機関を使うとなると、場所も遠いし時間

掛かるんじゃないかって心配になりました。

仕事的に丸1日休める時期でなかったから、どうしようって本当に困って

しまいました。

最悪、さらなる出費になるが、全部でなくともタクシーを使うことも考え

ていたんです。

で、その日は諦めて帰り、次の日職場に来ると机の上にカードケースが

置いてある。

え?と思いましたが、総務部署には言ってましたから後から届であって

誰か自分の机に置いてくれたのかな、と思ったら同じ部署の同僚が、

「そのカードケース、後ろのごみ箱の中にあった」と置いてくれたそう。

もちろんその同僚にお礼は言いましたが、そのゴミ箱は自分の席の後ろ

にあります。自分今のズボンのポケットは構造上少し浅いので、座る

とポケットから落ちることは可能性としてはゼロではないんです。

でもそのごみ箱も最初確認したんですけどね。

結論としては、なぜかごみ箱に落ち込んで、探すときも確認の仕方が

甘かったということなんでしょうけど、でもやはり腑に落ちませんね。

「何でごみ箱の中に落ち込むの?」

 

それからはさっきも書いたとおり、ポケットが浅いズボンなので、免許証

をそこに入れるのをやめ、車の中に格納しています。

仕事で公用車を運転するときだけ、自分の車から免許証を取りに行く手間

がありますが、駐車場からそんなに離れていないのでやむをえません。

ただ根本的にポケットが浅いズボンだから、こういう問題が起きるわけ

です。

というわけで、ポケットが前より深いズボンをもう一着購入することに

しました。

それでもまた紛失事件が起こったら、今度こそミステリー確定ですね。