ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

人間の成長(進化)は止まり?

人間というのは生まれてこの方、今の姿のまま生涯を終えます。

もちろん老化で容姿が衰えたり、細身や大柄の体系で亡くなる

人もいます。

でも人間として一生を終えるのは間違いありません。

人類が今のホモサピエンスになって、20万前以上になるよう

です。詳細はよく分かりません。

いや自分は生物学とか進化論とかよく分からないので、素人

発言になるんですが、20万年以上、容姿が大きく変化しない

というのは完成形態のような気がするんですがどうなんでしょ

うね。

よほどの極端な環境変化がないかぎり、人類の容姿はこのまま

なんじゃないでしょうか?

知性と肉体の究極のバランス、そして2本足歩行。

もう随分前に何かの本で読んだんですが、もし宇宙人がいると

して知性があって行動力があるなら、人間みたいな容姿になる

はず、って書いてありました。

てことは定番の頭が異様にでかくて、タコみたいな手足の火星人

とかはあり得ないことになります。

 

ところで地球も気候上の変化があるようです。

地球温暖化も進むようですし、300年くらいしたら人間の容姿

も変化するんでしょうか。

その時の人間の気持ちとか理解できませんが、体の変化があれば

衝撃は受けるんですかね。

ただ一気に変化するわけではないと思うので、そこまで衝動的に

ショックは受けないと思うんですが。

とはいえ戦前以前からすると日本人も体形に変化があって、今は

以前からすると大分身長が伸びています。

でも欧米人や黒人の人たちは変化はあったんでしょうかね?

今は髪とか髭とか自然に伸びたりしますが、より人間の環境が

安全になって防御の必要がなくなれば、ツルツルの無毛の人が

増えるかもしれません。環境次第ですけど。

今より映像技術も記録技術も発達しているでしょうから、昔の

人間を見て、「今とだいぶ違うな」と感慨を受けるかもしれま

せん。

環境の変化に影響を受けるなら、動物も変化があるかもしれま

せんね。

将来地球の外で生活する時代が来れば、またそこで大きな変化

があるかもしれません。

AIとかでそういう変化のシュミレーションが出来れば面白い

かもしれませんね。