ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

球体の魅力

たぶん子供のころからだと思いますが、球体という形状に惹かれて

きました。

まるまるした形は地面に置くと、傾斜があればコロコロ転がって

いきます。

ビー玉もきれいだと思うんですが、銀の球体が一番好きですね。

金色でもいいんですが、周囲を反射するやつです。

パチンコ玉でも見えないことはないですが、やはりオブジェクト

的に展示してある大き目な銀の球体がいいですね。

反射で自分の姿が映るんですが、普通の鏡と違って球体の歪みに

沿っていびつに変形して移ります。あれが好きなんですよね。

それを逆手に取って、わざと変形した画像を作成して球体に映す

と、普通に見えるトリックアートもあるようです。

 

自分は物理学は詳しくありませんが、中心に向かって重力が引っ

張られると自然に球体になるようです。

地球にも重力がありますが、球体の形をしているのは万遍なく

重力で引っ張られているからだと思います。

山を貫通してトンネルを作るとき上部が半球体の形になっている

のは、満遍なく圧力が掛かって一か所に重みが掛かるのを防ぐ

ためのようです。

球体って形として強いんですね。

ところで、球体を例えば粘土とかで手で作ろうと思っても中々

上手くできません。

パチンコ玉とかは完全な球体だと思いますが、どうやって作って

いるんでしょうね。

ところで完全な球体を示す基準として、「真球度」というのがあり、

この数値が低いほど、完全な球体に近いそうです。

詳しい検査方法は簡単に言うと、最小直径と最大直径の差が小さい

ほど完全な球体のようですね。

また表面の凸凹も少ないと完全に近い。

パチンコ玉がどのくらい完全な球体なのかは分かりませんが、

完全できれいな球体は見てみたいですね。

そうそう、無重力の宇宙船内で水を放ると、バランスを取るために

自然に球体になるそうです。

自然現象でなる球体なので、完全な真球のような気がしますがどう

なんでしょうね。

これから科学が発達したら、より綺麗な球体が見られるようになる

でしょう。

自然現象でも科学の力でもいいんですが、ぜひ輝く真球を見て、心

を潤したいものです。