ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

終戦記念日

今年も終戦記念日がやってきました。

特に今年は暑い日になりそうです。

毎年8月15日は戦没者追悼式が各地で行われます。

早いものでもう、今年で79年目になるそうです。

今生きている人が大抵戦後生まれですから、先の戦争がどんなに悲惨

で日本が荒廃していたかとか、リアルに語れる人は少ないでしょう。

まあ当時の映像とかそれなりにありますから、映像を通して状況を

確認することはできます。

他国との関係もあって、日本の立場が難しいのは加害者の部分と被害者

の部分があるということです。

多くの人が残念にも亡くなっているということで言えば、充分に被害者

なのですが、特に近隣のアジア諸国からしたら、「日本は侵略行為を

しただろ」ということで、加害者ですね。

そういう国からしたら、日本が被害者の立場を強調すると「加害者は

まず被害者の国に謝罪すべき」という思いが強いですね。

ただ、歴史的事実として加害者の立場もあるというのは拭いされない

としても、未来永劫それを固定するというはどうなんだろうか、とは

思います。

8月15日は日本で定められている終戦記念日なので、各国とはまた

違います。

色んな立場の国や人がいますが、その国で「先の大戦で亡くなった方

を静かに追悼しよう」でいいと思うんですけどね。

自分なりの終戦記念日の考え方ですが、いつかどの国でもこんな感じ

で静かに追悼する日が来ることを願ってやみません。