ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

歴史と正義の価値観

ロシアとウクライナ戦争は、ロシアの一方的な侵攻から始まりました。

ロシアは自国の安全保障のための特別軍事作戦とか言っていますけど、

一方的に攻め込んで多くの死者を出しているのですから、これについて

は明らかにロシアが悪いと思います。

ただし、それとは別に行われてている、イスラエルハマスとの戦争に

ついては、ガザ地区の帰趨、そしてエルサレムの問題など根深い対立

問題があります。

現代日本人の感覚からしたら、これまでお互い多くの人が亡くなって

いるんだから、恩讐を越えていい加減和解すればいいのに、と単純に

思いますが、全然そんな簡単な話じゃないんですよね。

領土の問題に加えて生存権の問題もあります。

そしてヤクザみたいに?ヤクザ先?みたいな「やられたらやり返す」

という論理で、報復の連鎖が繰り返されてきました。

自分の親兄弟が殺されたら、殺した相手を許せないのは心情的に確か

にそうでしょう。

でも「相手もそうなんだ」というところが飲み込めないんでしょうね。

それと宗教観は大事だが、もう自分の命が掛かってしまっている。

「聖戦だから死を恐れない」

イスラエル側では聞きませんが、アラブ側では自爆テロとかやります

ね。

こういうのもあって、紛争は一向に収まりません。

日本人からすると正義の定義は一定で普遍のはずですが、世界ではそう

でもないようです。

そうでもなければ、自分の死を覚悟してまで戦争行為を続けるはずが

ない。

正義とは何でしょう?「力による押しつけ」でしょうか?

勝てば官軍負ければ賊軍という言葉もあります。

戦後日本が配線した時に行われた「東京裁判」なるものについて、その

正当性が今でも論議されることもあります。

自分自身の考えでいえば、確かに「勝てば官軍」みたいな面がある裁判

でああったかもしれませんが、日本が戦争に勝って同じく裁判をすれば

結局同じように敗者を断罪していたはずですから、そんなに偉そうな

ことも言えないんじゃないかと思います。

ロシア・ウクライナ戦争の話でいけば、ロシアは当初の予定通りの軍事

侵攻にはなりませんでしたが、それでもウクライナ領内の複数の領土を

制圧しています。

ロシアからすればですが、軍事作戦の一環であって悪いことをしている

認識ではないようです。

またこれは本当にそうなるかは分かりませんが、アメリカの大統領選挙

で、トランプ前大統領は「自分が再選したらロシア・ウクライナ戦争」

終結させると言っています。

あくまで巷でいわれていることですが、ロシア寄りのところがあるので、

ロシアが今併合しているウクライナ領土を容認することで、戦争を終わ

らせるんじゃないかと危惧されます。

もちろん今仮定の話ではありますけど。

 

パレスチナ問題もそうですし、日本の戦後処理について中国や韓国など

は未だに納得していない面があります。すなわち真の謝罪と補償がされ

ていないと。

これも前から言われていますが、終わりない論争ですね。

日本と周辺国の歴史観の違いは今から書くと長くなるので、別にしたい

と思いますが、国際政治では正義というのはやっかいなものです。

みな正義を建前にしているから、堂々と戦争行為を起こすんですね。

みな民族や国家としてのプライドや誇りもあると思いますが、「報復を

しない」「人が死ぬ痛みを知る」というのを重視したら、戦争は大幅に

減ると思うんですけどね。