ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

催眠の自己暗示でどこまで可能か

催眠術というのがあって、その中にも自己暗示というものがありますね。

あくまでテレビや本で知った限りの知識ですが、自己暗示を掛けると、

普段の日常生活でもそれが継続するようです。

例えば「私は常に笑顔でいられる」とか、「間食をしない」といった

自己暗示を掛けていると、無理に意識せずに自然とそういう行動が取れる

そうです。

これも聞いただけの話なので、どこまで実現可能なのか分かりませんが、

キーワードみたいのがあって、それを見聞きすると直ちに自己暗示が発動

して、瞬時に自己暗示が掛かるとか。

サスペンス系の映画などでそういうシーンを見たこともあります。

それを聞いて便利だなとは思いましたが、やはり昔に聞いた話で本心や

本能に反する暗示は、暗示を掛けてもそうは出来ないとか。

例えば自分の体を著しく傷つける行為とかがそうですね。

当然現在の科学に反する行為も多分できないと思います。

例えば空を飛ぶとか、手に触れないで物質を動かすとか。

超能力が実在して、自分に潜在的な能力があるなら話は別ですけどね。

でも想像や妄想を具現化は出来るんじゃないかと思います。

例えばお店に行って店員さんに話すとき、キーワードを自分で発したら、

目の前の店員さんが有名俳優さんに見えるとか。

あるいはこれは記憶力の問題も絡むのですが、テレビ画面に昨日見た夢

映し出すよう暗示を描けたら、そのままテレビで見られるかもしれません。

自分だけの妄想ですから他人には見えないし、キーワードを解除したら

自分も見られなくなるので、暗示が掛りっぱなしということもないと思い

ますね。

今書いたようなことが容易に出来るようになったら、ストレス発散や暇

潰しになるでしょうね。

ただ自分しか見えない妄想なので、商品化は難しいかもしれません。

またこれもよく聞く話ですが、人によって暗示に掛かりやすい人、掛かり

にくい人もいるそうなので、誰でも気軽に応用できる技術になり得ない

かもしれませんね。

それでも人間の想像力次第で色んなことが出来るんじゃないかと考えると、

夢は膨らみます。

楽しい妄想が自由に見られるようになったらいいですね。