ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夢はコントロール出来るか?

最近見た夢ですが、ミステリー仕立てですが、ある事件が起こって犯人を

見つけるというものでした。

しかし途中で目が覚めてしまい、そのまま二度寝もしませんでしたので、

結局その夢は中途半端で終わってしまいました。

ミステリーでなくても、絶世の美女とイチャイチャしているところで目

が覚めるという残念な夢も経験があります。

災害に巻き込まれるような怖い夢も見たことあるんですが、幸いにして

夢の中で大けがをするような事態になった記憶もありません。

特に意識した記憶はないんですが、自然に夢の中で災害を回避している

ようです。

また夢の中で道別れがあって、ふたつの道のどちらを行くか選択する

場合、迷った覚えがありません。

瞬時に決定するということではなく、何も考えずにどっちかの道を選択

するんです。

夢の中では流れるように行動し、選択は意思を持たずに決定されます。

ためらうこともなければ、決断を保留することもありません。

これは人それぞれかもしれませんが、夢の中で笑ったり怒ったり感情の

起伏も記憶にありません。

たまに夢の中で「これは夢かな?」と思うこともありますが、淡々と

してありありと実感を伴ったりしません。

だからなのか、朝起きると夢を覚えていないパターンが多いんじゃない

かと思います。

夢の中ではっきりと意思を持てば、夢のコントールも出来るんじゃない

かと思いますし、目が覚めた後もはっきり夢を覚えている場合が多く

なるんじゃないかと思います。

もし夢をコントロール出来るようになり、自由に好きな夢を見られるよう

になったら、「バーチャルリアリティ」の完成です。

お金も手間もかけず、自分で作れます。

夢の中で憧れの有名人とデートしてイチャイチャ出来るし、スーパーマン

でも神様でも何にでもなれます。

場合によっては、ストレス発散に外にお酒を飲みにいったりする必要も

なくかるかもしれません。

まあそうなると、人と接しないインドアばかり増えて問題になるかもしれ

ませんが。

夢がコントロールできるようになった場合に、ひとつメリットをあげる

としたら、シミュレーションに応用できることです。

実社会であることをしたいが、事前テストする環境がない場合、夢の中

で練習できます。

夢の中は自分は万能なのでそこを考慮する必要はありますが、いい練習

が出来るんじゃないですかね。

科学の分野か心理学の分野か分かりませんが、夢をコンロールできる

ようになれば、人類の可能性はかなり広がるようになるかと思います。

誰か研究していると思うので、今後の研究に期待したいです。