ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

魑魅魍魎の世界

魑魅魍魎という言葉がありますが、、薔薇という漢字と一緒で、「書け

ないけど読める漢字」のひとつです(恥?)

読み方は「ちみもうりょう」で、意味は山や川の化け物らしいですが、

使い方として得体が知れない化け物が溢れることもさすようです。

使い方として、政治の世界とかにも使われるようです。

そうですね、確かにそういう世界はベテランの政治家さんたちが集まり、

色んな意思決定がなされているんじゃないかと推測します。

それこそ国会とかではなく、こういう場に出席する人たちに強い権限が

あって、見える部分に影響力を及ぼしているイメージがありますね。

実際のところはわかりません。

「表に出ない見えないところで影響力を発揮する」これこそが魑魅魍魎

の世界のイメージでしょうね。あまり好意的な意味では使われないよう

です。

今、一番分かりやすいので政界の例を出したんですが、どこの世界にも

そういう「特権階級」のようなものは存在するでしょうね。

世のため人のために汗をかいたり知恵を出してくれる存在ならいいんで

すが、どうにも「既得権益を守る」というイメージが強いです。

これが話がデカい陰謀論的な存在になると、フリーメーソンとかロック

フェラー財閥の名前があがります。

ここまででかくなると、上層部の意向とか分かりませんから魑魅魍魎が

跋扈する世界でしょうね。

それこそ一般人が入り込む余地がない。

でも自分も一般人なので、下から庶民の感覚で物を考えるんですが、

まかり間違ってそんな魑魅魍魎の世界に入り込んだら、弱者の感覚とか

無くなってしまうんでしょうかね。

「大儀のためなら多少の犠牲はやむを得ない」なんて、眉一つ動かさず

言っちゃうんでしょうかね。

 

結局実態が分からないから妄想し放題なんですが、逆に言えばそんな

存在だから、小説や映画のモデルになる。

自分もそういう映画などからイメージしているところが大部分なんです

が、本当の実態って怖くも知りたい面ではありますね。